人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元・高速バス乗りの市内バス運転手のそこらへん


by saru_oh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い出を訪ねて。

今日はT先輩とbear君と一緒に大分へ行って来た。
昔は俺のいた営業所が大分線を走っていたが、一年前に他の営業所に移管してしまい、
一年ぶりの大分となった。

14時過ぎに出発して一般道経由でひたすら大分に向かう。
途中、高塚地蔵尊で御参りして交通安全お守りをゲット
思い出を訪ねて。_b0063820_1524772.jpg
右に写ってるのがT先輩。
思い出を訪ねて。_b0063820_1533923.jpg
地蔵尊と言うだけあって御地蔵さんがいっぱい。

高塚を後にして、ここからは大分自動車道に乗り一路大分へ。
一年ぶりの大分道は懐かしかった。
車が少なくて眠気と格闘しながら走った事を思い出す。
また、雄大な九重の景色も堪能した。
思い出を訪ねて。_b0063820_1574147.jpg
こんなのどかな景色の中を走ってたなぁ~
思い出を訪ねて。_b0063820_1583936.jpg
思い出を訪ねて。_b0063820_1591431.jpg
思い出を訪ねて。_b0063820_15941100.jpg

由布岳PAからの景色。
例年ならばこの季節は雪化粧しているのだが、今年は暖冬のため雪はない。

大分に到着した俺達は、メインイベントである日出駅(「ひじえき」と読む)に向かった。
駅といっても電車の駅じゃない。
大分に泊まり勤務があった時代に俺達がお世話になっていたお店の名前。
とてもアットホームなお店で俺達はいつも入るとき「ただいま~!」って言って入ってた。
当時、6人で大分に泊まっていたんだが殆どの人がここでご飯を食べていた。
大分と言えば日出駅!我社(あ、既に我社じゃないか(笑))の高速乗務員の常識である。
一年前に路線が移管されるまでは、月に何度も行っていたのだが
それ以降は、大分に行く機会も無く…
今回、俺が引っ越す前に行きたい!と言う希望をT先輩とbear君が叶えてくれたのだ。
思い出を訪ねて。_b0063820_233823.jpg
これが日出駅の正面。
左端に見える看板は昔はJR日出駅で使われていたものらしい。

ここの目玉料理はこれ!
思い出を訪ねて。_b0063820_265320.jpg
この餃子!
ちょっと写真がブレてしまって残念だが・・・
ニンニクが効いていてとにかく美味い!ブレスケアは必携。
他にもおでんやお惣菜に季節の魚、ラーメンなど美味いものだらけ。
また、隣の隣にはスパリゾートがあり飲んで食べて騒いだ後は、
ひとっ風呂浴びて、また店に戻って締めにラーメンというコースがベスト。

場所は大分交通新川バスセンターとなり。(地図はこちら
高速バスならば「大分新川」で下車徒歩2分。
大分駅からは、『5号地行き』バスで10分くらい。「新川」下車。
タクシーなら2メーターくらいだろう。

お店はカウンター席のみで常連さんも多いので
行く前に電話をしたほうが良いだろう。(番号は104で…)
また、餃子は人気なので電話で餃子を取っておいてもらうよう伝えるのがベター。
何回それを言い忘れて涙を飲んだ事か…
なお104に問い合わせる際は何も言わないで「日出駅」というと「JR日出駅」を案内されるので注意!
お店ではやさしいママと娘のユミちゃんが待ってます。
営業時間は17:00(冬は18:00)~でラストオーダーは01:00。
近くに行かれた際は是非!マジでハマる事間違いなし!


T先輩、bear君、ママとユミちゃんと昔を思い出しながら夜は更けて行った。
引っ越す前に思い出に浸る事が出来て本当によかった。
そして、また再開する事を約束して店を、大分を後にした。
by saru_oh | 2007-02-21 02:29