元・高速バス乗りの市内バス運転手のそこらへん


by saru_oh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

それぞれの道

先月まで在籍していた会社で仲の良かった同僚二人が今月一杯で退職する事になった。

一人はシンちゃん。
横浜出身のおしゃれなギタリスト。
何でバス乗ってんの?ってくらい博学、多才。
シンちゃんと仲良くなったキッカケは音楽。
一緒にバンドを組み、「夢芝居」ロックバージョンを完成させたのはいい思い出だ。
達筆で筆を取らせたらその腕前は凄いのだが、マトモな事を書いたのを見た事が無い。
代表作は「キダムが来ます」

ユーモアに富んだその人柄は誰からも愛され
退職を惜しむ人は多い。

今後は某有名歌手のマネージャーになるそうだ。
活躍をお祈りしたい。


もう一人はヒゲ。(いい名前が思いつかなかったよ…ごめん<本人)
佐賀出身のバカ仲間。
ほぼ同期の入社で同級生。しかも同じB型。
同じ営業所で働いた事は一度も無いけど、もう5年来の親友。
こいつとの思い出を挙げたらキリが無い。
車のマフラー落っことしてショックで仕事休んだり(笑)

俺の退職を惜しんでくれた一人でもあるが、
ひょんな事から自分も退職する事に。

今後は未定で、とりあえず実家に戻るみたいだが…
次の職探しは俺も手伝うから、後悔しない選択をして欲しい。


みんな離れ離れになっちゃうけど、いつまでも友達。仲間。
また、笑顔で再会出来る事を心から祈る。
[PR]
# by saru_oh | 2007-02-17 01:06

ボブです(笑)

念願であったblueさんとのオフ会を開催すべく、M市に行ってきた。

Mバスの車庫でblueさんの帰還を待って合流。
早速、blueさんの車で繁華街へと向かった。
参加メンバーはblueさん、ピヨピヨ、俺。
隊長さんが都合で参加できなかったのが残念。
この中で俺だけ酒が飲めないので、本日のハンドルキーパーは俺。
ちなみにblueさんの話では、スウェーデンだかどこだかでは
ハンドルキーパーの事をボブと言うらしい(笑)


落ち着いた居酒屋風の店に入ってまず乾杯。
もちろん俺はウーロン茶。
時間は19:00時頃。
そして、仕事の話、音楽の話、家族の話・・・etc
話題が尽きる事なく、盛り上がる。

blueさんとは面識はあったもののこんな長い時間お話しするのは初めて。
でも、そんな感覚は全くしなかった。
いつも一緒に仕事してる先輩って感じで。
やさしさと暖かさが滲み出してくる素晴らしいお方だった。

途中でB747-400(通称:Bさん)が電話で急遽参戦。
制服マニア(笑)の可愛らしいお方でした。
後ほどリンクに追加しておきますね~<Bさん
また、はぐみの魔除けシーサー写メ(ウソウソ)で盛り上がったのも付け加えておこう。
b0063820_23155021.jpg

結局01:00時の閉店まで話し込み、1次会は終了。
写真の端に写っているのはBさんと電話中のblueさんの手。

2次会はラーメン。ここはちゃちゃっと流れて時間は02:00時。
blueさんもピヨピヨも翌日の勤務の出勤が遅いので、もう少し話そうという事になり、
色々検討した結果、ピヨピヨが泊まっている宿舎へGO!
運転はボブこと俺。blue号を駆り深夜のM市を疾走。
人の車ってやっぱり運転するの怖いわ。

宿舎についてからは翌日の勤務を考えてソフトドリンク。
まだまだ話は尽きず、組合活動、バス業界の将来などの話で盛り上がった。
06:00時。さすがに全員限界を迎え3人で川の字になって就寝。
blueさん、奥さんに無断で外泊って形になっちゃって済みませんでした。
でも、布団の魔力はすごいっすね!「まあ、ええか」って(笑)

10:00時。起床。
さすがにblueさんも家に戻らなきゃいけなくなったので、
ここで泣く泣くお別れ。
また絶対にお会いしましょう!奥さんが怒ってなかったのが何よりです。

残った俺とピヨピヨは俺のリベンジを果たすべくMバスの食堂へ。
b0063820_23321615.jpg
そして、もちろん大盛りカレーを注文。
b0063820_23335449.jpg
この、ボリュームでなんと!350円也!
安いの、旨いの、速いの~♪
しかし、blueさん食券を頂いていたので本日はタダ!
blueさんご馳走様でした!

リベンジを果たして満足した俺は(何か目的が最初と違ってないか?)
ピヨピヨのバスに乗ってM市に別れを告げた。
b0063820_23364315.jpg
またいつか…



blueさん、ピヨピヨ本当にお疲れ様でした。
色んな話が出来てとても楽しく、有意義な時間でした。
ありがとうございました。
[PR]
# by saru_oh | 2007-02-14 23:53

まもなく

blueさんと合流!

楽 し み だ ぁ ~
[PR]
# by saru_oh | 2007-02-13 18:32

またまたまた

今日もはぐみから廻ってきましたバトンのコーナー。
俺から友達がいなくなったら可哀想と思ったのか、今回は普通のバトン。

早速。

①最初に回す人を5人書いておく。

■5人もいないよ~
blueさんとせいたろー君よろしくお願いします。


②お名前は?

■さるおう


③おいくつですか?

■大台目前


④ご就職は?

■先月までバス運転士
今月ニート
来月からまたバス運転士


⑤ご趣味は?

■アニメ:完全にオタクの域
PC:使い始めて20年。
音楽:ハモンドオルガン歴25年。バンドでキーボード担当。
野球:やる方は下手の横好き。観る方では広島ファン。


⑥好きな異性のタイプは?

■礼儀正しい人。
優しさの意味を知っている人。


⑦特技は?

■耳コピ。絶対音感とまではいかないけれど、2和音ぐらいまでならなんとか。
あと、いつでも、どこでも、どれだけでも眠れる。


⑧資格は何か持ってますか?

■普通自動車免許…ま、普通持ってる罠。
大型自動車二種免許…コレが無いと仕事出来ない。
交通誘導警備1級…道路工事で棒振ってる警備員にも資格があるのです。
玉掛技能者…クレーンの玉掛。取るまで資格要るって知らなかったw


⑨悩みはありますか?

■そりゃ、あるさ。
今現在の悩みはPCがおバカで言う事を聞いてくれない事。


⑩好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

■好きな食べ物…かき揚げ、博多通りもん、ベーグル

■嫌いな食べ物…椎茸、白身魚、りんご


⑪貴方が愛する「はぐみ」様に一言(「」の中は回してくれた方の名を記入)

■もう何年の付き合いになるかな。
一杯迷惑掛けた事も有りましたな~その節はスマン。
夢を共有できて、何でも話せる大切な人。
これからもよろしく。


⑫回す人の他者紹介を簡単にお願いします。

■blueさん…バス復権に一生懸命取り組む、同業他社の運転士さん。
その熱い情熱と何事をも包み込むような優しさはそのブログを読めばヒシヒシと伝わってきます。

■せいたろー君…非常に礼儀正しい中学生の男の子。
無事高校に合格し春からは高校生です。バス運転士に憧れてくれて、非常に有り難く思ってます。


バトン (・∀・)イイ!
[PR]
# by saru_oh | 2007-02-12 03:39

ラストゲーム

b0063820_18183130.jpg

今日は、所属しているソフトボールチームが壮行試合を開いてくれた。

このチームに入ったのは高校生の時。
それ以来、月に1度ではあるが顔を合わせてきた大切な仲間。

バスの運転士になってから、思うように休みが取れず
練習はおろか試合にも参加出来ない時期が続き
技術、体力ともに衰えが隠せなかった。

昔なら追いついていた打球に追いつけず、
昔なら抜けていた打球が抜けない。
でも、楽しい。

新天地でも、一緒に出来る仲間を見つけてソフトボールは続けていこうと思う。
[PR]
# by saru_oh | 2007-02-11 18:19

ズルズル

b0063820_22532139.jpg

カート第2戦は途中から雨に見舞われ、中止すると思いきや続行。

スリックタイヤを履いているカートは、雨が降ると殆どグリップしなくなる。
ブレーキを踏もうものならスピン確定。
アクセルワークのみ、しかもカーブでは常にカウンターを当てながらのステアリング。

クランクを全て逆にハンドル切りながら抜けたときには自分に惚れそうになったね。
カートなのにWRCみたいな車の挙動してたしwww

みんなビチャビチャに濡れちゃったけど、新しい楽しみを発見した。

実は、今日使ったカート場は近日閉鎖するらしい。
本来なら雨が降ったら走らせないらしいのだが、閉鎖するから特別に…って事だったらしい。

って事は、次回から違う所に行かなきゃいけない訳で。
はたして、雨の日にガンガン走らせてくれるカート場はあるのだろうか???

今回は貴重な経験をしたのかもしれない。
[PR]
# by saru_oh | 2007-02-08 23:01

カート第2戦

b0063820_14472069.jpg

まもなく出走!
[PR]
# by saru_oh | 2007-02-08 14:47

再指定

はぐにキャラ再指定されたので再度バトンに挑戦。

『キャラバトン』

指定キャラ→近衛木乃香
b0063820_27447.jpg


・このキャラは好きですか?
■はんなり系で良いね~癒されたい。
最近の腹黒キャラもそれもまたよし。

・このキャラのイメージカラーは?
■緑?中の人のイメージカラーなだけだが。

・このキャラのイメージソングは?
■「にちようび」。破滅的な歌声はご愛嬌。
せっちゃんとデュエットの「聖なる空の下で」もよい。歌声はアレだがw


・このキャラの血液型は何だと思いますか?
■Aかな?几帳面な感じがするな~


・このキャラの出てくる作品の中で「このキャラとならくっついても許す」というキャラはいますか?
■せっちゃんだな。百合な訳だが、せっちゃんなら男前だから許す。


・このキャラに言われたい台詞はありますか?
■『お早うお帰り~』
出掛けにこんな事をはんなりと言われたら、速攻Uターンして仕事休む。


・このキャラと手を繋ぐ、抱きしめる、キスをするの内、一つを選べるとしたらどれを選びますか?
■抱きしめたいな。
んで『まったく、甘えんぼさんやなぁ~』って言われたいに10000ギル

・次、バトンを回す5人に、キャラ指定でどうぞ。
■以下同文


っていうか、木乃香って中学生orz俺ってヤバス

あ~みんな引かないで~友達やめないでぇ~
[PR]
# by saru_oh | 2007-02-08 01:30

またまたバトン

はぐみからまたもやバトンが廻ってきた~
今度はアニメネタ。

さて、さっそく

『キャラバトン』

指定キャラ→涼宮ハルヒ
b0063820_0304052.jpg


・このキャラは好きですか?
■う~ん、キャラとしては好きだけどリアルでいたら引くかも。
不思議系でツンデレ風味…手におえねぇよ。
むしろ、中の人なら・・・


・このキャラのイメージカラーは?
■黄色だな。黄色いリボンがトレードマーク。


・このキャラのイメージソングは?
■「ハレ晴レユカイ」しかないだろ。元気一杯!


・このキャラの血液型は何だと思いますか?
■ABっぽいな。変人だし。


・このキャラの出てくる作品の中で「このキャラとならくっついても許す」というキャラはいますか?
■キョンかな。中の人も・・・?????


・このキャラに言われたい台詞はありますか?
■『ちょっと、そこのアンタ!付いて来なさい!』
間違いなく付いて行っちゃうな~


・このキャラと手を繋ぐ、抱きしめる、キスをするの内、一つを選べるとしたらどれを選びますか?
■いや、無理。
そんな事したら、ぜったいぶっ飛ばされる。


・次、バトンを回す5人に、キャラ指定でどうぞ。
■指定できる人が5人もいねぇorz
っていうか、ここ見てる人って「涼宮ハルヒ」って誰?って感じだろうし。
まあ、見て面白そうと思ったらやってみて下さい。



あんまりまだ思い入れの無いキャラなのでこんなつまらない結果に…
はぐみ、スマン。
ネギキャラで指定してくれたらよかったのに~

ここをご覧のノーマルな皆さん。
私、ご覧の通りアニヲタ街道爆走中です。
どうか引かないで~引いたら轢くぞw
[PR]
# by saru_oh | 2007-02-08 00:49

買っちゃった♪

b0063820_149442.jpg

iPod買っちゃった~
3月から電車での通勤が主になるので
No music.No life.の俺としては、携帯音楽プレーヤーが必要となった訳で。
BOSEのいいイヤホンも見つけちゃってそれも衝動買い。

これから、引越しとかで金が掛かると言うのに…
結構散財した。

まあ、いっか。
音楽は必需品だ。
[PR]
# by saru_oh | 2007-02-06 01:55