元・高速バス乗りの市内バス運転手のそこらへん


by saru_oh
カレンダー

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ニート最終日

40日間に及ぶニート生活も今日で最終日。

新居の荷物の整理も一段落したので、今日は朝から家の周りを探険。
家の前からY市営バスに乗車。
狭い坂だらけの路線をスイスイ走っていく。
40日も運転席から遠ざかっていると
純粋にバスを運転出来る人って凄いと思ってしまう。
俺もまたあの感覚を取り戻せるんだろうか…
ギリギリまで乗務しておけば良かったと思う今日この頃。


さあ、明日から真の意味での新生活。
一生懸命頑張ろう。
[PR]
by saru_oh | 2007-02-28 20:46

旅立ち

いよいよ今日旅立つ。

昨日のうちに引越しの荷物は全て発送。
今夜、最終の飛行機でこの街を後にする。

若い頃、家出同然で広島に引っ越した事があった。
その時は、自分の事だけで一杯一杯で送り出してくれる人の気持ちなんて考えてなかった。
それどころか先の事すら考えてなかったんだが・・・

今は違うと言い切れる。
昔と違って応援してくれる家族や仲間がたくさんいる。
先の事だって背筋を張って前を向いている自信がある。
僅かながら成長したようだ。




今朝もいつも通りの目覚め。
しばらくの間は今寝ている布団で寝る事が無いと思うとちょっと感慨深い。
殺風景になった部屋を見回して、今日自分が旅立つ事を実感する。

いつもの日曜と同じく家族みんなで朝食。昼食も。
ワザとなのかどうかは知らないが、家族の誰もが旅立ちの事を口にしない。
他愛も無い話ばかり。

直接持っていく少しばかりの荷物もまとめ終わり、コレを書いている。
恐らくもうすぐすれば夕食。
この家の住人としての最後の夕食。

今日までに色んな人にお別れの挨拶をして来た。
でも誰にも「サヨナラ」は言わなかった。
また必ず会えるから。
だから、最後の挨拶は「またね!」
今日も家を出る時の挨拶は決まってる。

「行ってきます!」



しばらくネット接続不可の環境になりますので更新が滞る可能性が大です。
また、メールのお返事は大幅に遅れる可能性があります。
どうぞご了承下さい。

では、行ってきます。
[PR]
by saru_oh | 2007-02-25 17:24

思い出を訪ねて。

今日はT先輩とbear君と一緒に大分へ行って来た。
昔は俺のいた営業所が大分線を走っていたが、一年前に他の営業所に移管してしまい、
一年ぶりの大分となった。

14時過ぎに出発して一般道経由でひたすら大分に向かう。
途中、高塚地蔵尊で御参りして交通安全お守りをゲット
b0063820_1524772.jpg
右に写ってるのがT先輩。
b0063820_1533923.jpg
地蔵尊と言うだけあって御地蔵さんがいっぱい。

高塚を後にして、ここからは大分自動車道に乗り一路大分へ。
一年ぶりの大分道は懐かしかった。
車が少なくて眠気と格闘しながら走った事を思い出す。
また、雄大な九重の景色も堪能した。
b0063820_1574147.jpg
こんなのどかな景色の中を走ってたなぁ~
b0063820_1583936.jpg
b0063820_1591431.jpg
b0063820_15941100.jpg

由布岳PAからの景色。
例年ならばこの季節は雪化粧しているのだが、今年は暖冬のため雪はない。

大分に到着した俺達は、メインイベントである日出駅(「ひじえき」と読む)に向かった。
駅といっても電車の駅じゃない。
大分に泊まり勤務があった時代に俺達がお世話になっていたお店の名前。
とてもアットホームなお店で俺達はいつも入るとき「ただいま~!」って言って入ってた。
当時、6人で大分に泊まっていたんだが殆どの人がここでご飯を食べていた。
大分と言えば日出駅!我社(あ、既に我社じゃないか(笑))の高速乗務員の常識である。
一年前に路線が移管されるまでは、月に何度も行っていたのだが
それ以降は、大分に行く機会も無く…
今回、俺が引っ越す前に行きたい!と言う希望をT先輩とbear君が叶えてくれたのだ。
b0063820_233823.jpg
これが日出駅の正面。
左端に見える看板は昔はJR日出駅で使われていたものらしい。

ここの目玉料理はこれ!
b0063820_265320.jpg
この餃子!
ちょっと写真がブレてしまって残念だが・・・
ニンニクが効いていてとにかく美味い!ブレスケアは必携。
他にもおでんやお惣菜に季節の魚、ラーメンなど美味いものだらけ。
また、隣の隣にはスパリゾートがあり飲んで食べて騒いだ後は、
ひとっ風呂浴びて、また店に戻って締めにラーメンというコースがベスト。

場所は大分交通新川バスセンターとなり。(地図はこちら
高速バスならば「大分新川」で下車徒歩2分。
大分駅からは、『5号地行き』バスで10分くらい。「新川」下車。
タクシーなら2メーターくらいだろう。

お店はカウンター席のみで常連さんも多いので
行く前に電話をしたほうが良いだろう。(番号は104で…)
また、餃子は人気なので電話で餃子を取っておいてもらうよう伝えるのがベター。
何回それを言い忘れて涙を飲んだ事か…
なお104に問い合わせる際は何も言わないで「日出駅」というと「JR日出駅」を案内されるので注意!
お店ではやさしいママと娘のユミちゃんが待ってます。
営業時間は17:00(冬は18:00)~でラストオーダーは01:00。
近くに行かれた際は是非!マジでハマる事間違いなし!


T先輩、bear君、ママとユミちゃんと昔を思い出しながら夜は更けて行った。
引っ越す前に思い出に浸る事が出来て本当によかった。
そして、また再開する事を約束して店を、大分を後にした。
[PR]
by saru_oh | 2007-02-21 02:29

バトゥーンその2

はぐみからのバトン二つ目。

『反応してみるバトン』


●いやぁー!お久しぶりですね
■ってか、誰?

●南の島に行きませんか?
■タダで?

●只今出かけております。ピーッと鳴りましたら御用件をお話下さい。
■(ガチャン)

●娘さんを僕に下さい!
■俺も!俺も!

●お客さん。お目が高いですね。
■あらそうかしら?

●明日もまた、こんな青空が見れるかな…
■見たかったら見れるんじゃね?

●おーい!まってくれよ磯野~!
■中島テラウザスwww

●ヘイベイビー♪お茶しない?
■タダで?

●今晩のおかずはごちそうだよ。
■どれほどのものか、見てやろうじゃねぇか。

●お前はもう、一人じゃないんだぜ!
■もうって・・・俺がいつ一人だったんだよ!失礼な!

●ヘイ!らっしゃい!
■トロは中トロ コハダ アジ♪


●おかえり♪お風呂にする?ご飯にする?
■寝る。

●次は誰に回すでござるか?
■またまたblueさんへ~
[PR]
by saru_oh | 2007-02-20 03:00

バトゥーンその1

はぐみからバトンが二つも廻って来た~!
では、まずコアな方から…

【歴代116代目バトン】

ルール。
・この中の質問を2つだけ削除する。
・新しい質問を2つだけ付け足す。
・「~代目」の所にカウントをアップ。
・5人の人に回す。


◇ブログ(サイト)を始めた理由は?
◆元々は学生の時にカリアリと言うイタリアのサッカーチームのファンサイトを立ち上げたのが
きっかけ。その中の1コーナーとしてバス運転士としての日記をアップしだした。
しかし、日記サイトも使わずHTMLファイルを編集してFTPでアップロードする面倒さと
重度の筆不精が重なって、更新は滞りっぱなし。そんな時にブログブーム到来。
それでこのブログを立ち上げたのが2年半くらい前。
しかし筆不精は治らず暫く放置が続いたが、鮮やかに復活。
昨今の更新ペースは自分でも驚き。


◇今、生活の中で欠かせない物は?
◆音楽、パソコン


◇最近行った妄想を、正直に、どうぞ
◆木乃香に膝枕してもらうwww


◇あなたがアニメor漫画のキャラクターとして登場できるとしたら?
◆ネギま!→ナギ。エヴァンジェリン(CV松岡由貴)に「も、もうどこにも行くんじゃないぞ!」
とか言われてぇ~w

涼宮ハルヒの憂鬱→キョン!TV14話を再現する。

浦安鉄筋家族→花丸木くん。どうやったら気付かないうちに全裸になれるか体験してみたい。

エヴァンゲリオン→シンジ。もちろん補完阻止して、アスカと綾波とウハウハ生活。
 
  
◇あなたが自転車、自動車などを運転する時に気をつけている事は?
◆車間距離と乗り心地。アクセル、クラッチは優しく。

 
◇最近ヒットしたコンビニ菓子(飲料)は?
◆じゃがりこ(サラダ)コレさえあれば何も要らぬ。


◇着てみたいキャラの衣装は?
◆エヴァのプラグスーツを着てみたいなぁ

 
◇1日で1番好きな時間は?
◆寝る前に音楽聞きながら読書。至福の時ですな。


◇犬派?猫派?それとも・・・?
◆断然犬派!我が家の愛犬ブラン君は俺に似て良い性格に育ったよ…
猫にはあまり表情が無いので好きになれないな・・・


◇今のメールの着メロは?
◆一般→Magic Music(木村カエラ)
会社関係→Everyday at the Bus stop(Tommy February6)
男友達→Sky High(Jigsaw)
女友達→Love Power(Aice5)

 
◇昔、または今ハマってたorハマッてるマンガorゲームは?
◆ゲーム:今はウイニングイレブンかな。ちょっと前までペルソナ3。
マンガ:今はネギまと涼宮ハルヒの憂鬱。
昔は挙げたらキリが無いがMASTERキートン、スケバン刑事、動物のお医者さん、
浦安鉄筋家族、稲中、ぼくの地球を守って、BANANA FISH、エヴァンゲリオン、
極上生徒会、あずまんが大王、シュート、ドカベン・・・ホントキリがねぇ。
 

◇好きなキャラと1日過ごせるとしたら誰と、何する?
◆ハルヒと街を探索。ツンデレっぷりを堪能したいね。

◇今まで好きになった漫画やアニメで心に残った台詞を3つ。
◆1.ネギま!
長瀬楓(CV白石涼子)『甲賀中忍長瀬楓…参る!』
のほほんキャラだった楓がマジになったのにはしびれた。

2.エヴァンゲリオン
碇シンジ(CV緒方恵美)『逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ・・・』
シリアスな場面だったのに何故か笑っちまった。

3.涼宮ハルヒの憂鬱
涼宮ハルヒ(CV平野綾)『この中に宇宙人・未来人・異世界人・超能力者がいたらあたしのとこへ来なさい』
これでハルヒワールドに引きずり込まれた。


◇ひとつだけ願い事が叶うなら??
◆18歳からやり直しさせてください。
でも、18歳以降に出会った大切な人たちと出会えないかもしれないから、やっぱ今の無し。
 

次の5人・・・
5人も居ないので、
blueさん!アニメネタ多くて大変でしょうが、宜しくです!
[PR]
by saru_oh | 2007-02-20 02:51

人妻とデート(笑)

今日(もう昨日)はくみぞうさんと2年ぶりにデート(笑)
旦那さんは仕事の都合で来れず残念。
その代わりに娘のふきぞうちゃん(2歳)が参戦。

もう、ふきぞうちゃん可愛いったらありゃしない!
絶対美人になるね!断言する!
14年後娘さんを下さい(笑)

くみぞうさんとは旦那さん共々10年来のお付き合い。
近くに住んでて、いつでもメシ行けるや~と思ってたら
なかなか機会が作れず、毎回毎回疎遠になってしまう。
今回お会いするのも2年ぶり。
しかし、気の合う友達と言うのは不思議なものでいくら疎遠になっていても
会えば、昔のように話が弾む。
今回のくみぞうさんも然り、先日のはぐみも然り。

くみぞうさんは俺の学生時代を知る数少ない友人の一人。
若気の至りでやらかした恥ずかしい事でも何でも知っている。
今後とも平穏に平穏にお付き合いをお願いします。

さて、今回行ったお店は以前くみぞうさん夫妻に連れて行って頂いた
「ボンジュール食堂」の姉妹店「Le Puits」。
ここは「ボンジュール食堂」よりもちょっと落ち着いた内装で良い感じ。
早速料理を注文。注文したのは・・・

・オニオングラタンスープ
・シーザーサラダ
・牛のもも肉のタルタル
b0063820_3591958.jpg
写真はシーザーサラダ。
本当は全部撮ろうと思ってたんだけど、それを忘れるほどの量と味。
そのため結局撮ったのはこの一枚。
くみぞうさんもふきぞうちゃんも俺も満腹になり大満足だった。

しかも、ここでご馳走になった上に御餞別にお土産までまで頂いた。それは・・・


 














b0063820_49065.jpg
俺が先月まで勤めていた会社のバスの模型(どこの会社かバレバレやん!)
淋しい時はコレを見てF市を思い出しますね!

ふきぞうちゃんも満腹になっておねむのお時間。
お家までお送りして今回のデートは終了と相成った。
くみぞうさん、ふきぞうちゃんまたいつかお会いしましょう!(次回は旦那さんも!)
今度お会いする時はふきぞうちゃんは何歳になっているんだろうか・・・
[PR]
by saru_oh | 2007-02-18 04:14

それぞれの道

先月まで在籍していた会社で仲の良かった同僚二人が今月一杯で退職する事になった。

一人はシンちゃん。
横浜出身のおしゃれなギタリスト。
何でバス乗ってんの?ってくらい博学、多才。
シンちゃんと仲良くなったキッカケは音楽。
一緒にバンドを組み、「夢芝居」ロックバージョンを完成させたのはいい思い出だ。
達筆で筆を取らせたらその腕前は凄いのだが、マトモな事を書いたのを見た事が無い。
代表作は「キダムが来ます」

ユーモアに富んだその人柄は誰からも愛され
退職を惜しむ人は多い。

今後は某有名歌手のマネージャーになるそうだ。
活躍をお祈りしたい。


もう一人はヒゲ。(いい名前が思いつかなかったよ…ごめん<本人)
佐賀出身のバカ仲間。
ほぼ同期の入社で同級生。しかも同じB型。
同じ営業所で働いた事は一度も無いけど、もう5年来の親友。
こいつとの思い出を挙げたらキリが無い。
車のマフラー落っことしてショックで仕事休んだり(笑)

俺の退職を惜しんでくれた一人でもあるが、
ひょんな事から自分も退職する事に。

今後は未定で、とりあえず実家に戻るみたいだが…
次の職探しは俺も手伝うから、後悔しない選択をして欲しい。


みんな離れ離れになっちゃうけど、いつまでも友達。仲間。
また、笑顔で再会出来る事を心から祈る。
[PR]
by saru_oh | 2007-02-17 01:06

ボブです(笑)

念願であったblueさんとのオフ会を開催すべく、M市に行ってきた。

Mバスの車庫でblueさんの帰還を待って合流。
早速、blueさんの車で繁華街へと向かった。
参加メンバーはblueさん、ピヨピヨ、俺。
隊長さんが都合で参加できなかったのが残念。
この中で俺だけ酒が飲めないので、本日のハンドルキーパーは俺。
ちなみにblueさんの話では、スウェーデンだかどこだかでは
ハンドルキーパーの事をボブと言うらしい(笑)


落ち着いた居酒屋風の店に入ってまず乾杯。
もちろん俺はウーロン茶。
時間は19:00時頃。
そして、仕事の話、音楽の話、家族の話・・・etc
話題が尽きる事なく、盛り上がる。

blueさんとは面識はあったもののこんな長い時間お話しするのは初めて。
でも、そんな感覚は全くしなかった。
いつも一緒に仕事してる先輩って感じで。
やさしさと暖かさが滲み出してくる素晴らしいお方だった。

途中でB747-400(通称:Bさん)が電話で急遽参戦。
制服マニア(笑)の可愛らしいお方でした。
後ほどリンクに追加しておきますね~<Bさん
また、はぐみの魔除けシーサー写メ(ウソウソ)で盛り上がったのも付け加えておこう。
b0063820_23155021.jpg

結局01:00時の閉店まで話し込み、1次会は終了。
写真の端に写っているのはBさんと電話中のblueさんの手。

2次会はラーメン。ここはちゃちゃっと流れて時間は02:00時。
blueさんもピヨピヨも翌日の勤務の出勤が遅いので、もう少し話そうという事になり、
色々検討した結果、ピヨピヨが泊まっている宿舎へGO!
運転はボブこと俺。blue号を駆り深夜のM市を疾走。
人の車ってやっぱり運転するの怖いわ。

宿舎についてからは翌日の勤務を考えてソフトドリンク。
まだまだ話は尽きず、組合活動、バス業界の将来などの話で盛り上がった。
06:00時。さすがに全員限界を迎え3人で川の字になって就寝。
blueさん、奥さんに無断で外泊って形になっちゃって済みませんでした。
でも、布団の魔力はすごいっすね!「まあ、ええか」って(笑)

10:00時。起床。
さすがにblueさんも家に戻らなきゃいけなくなったので、
ここで泣く泣くお別れ。
また絶対にお会いしましょう!奥さんが怒ってなかったのが何よりです。

残った俺とピヨピヨは俺のリベンジを果たすべくMバスの食堂へ。
b0063820_23321615.jpg
そして、もちろん大盛りカレーを注文。
b0063820_23335449.jpg
この、ボリュームでなんと!350円也!
安いの、旨いの、速いの~♪
しかし、blueさん食券を頂いていたので本日はタダ!
blueさんご馳走様でした!

リベンジを果たして満足した俺は(何か目的が最初と違ってないか?)
ピヨピヨのバスに乗ってM市に別れを告げた。
b0063820_23364315.jpg
またいつか…



blueさん、ピヨピヨ本当にお疲れ様でした。
色んな話が出来てとても楽しく、有意義な時間でした。
ありがとうございました。
[PR]
by saru_oh | 2007-02-14 23:53

まもなく

blueさんと合流!

楽 し み だ ぁ ~
[PR]
by saru_oh | 2007-02-13 18:32

またまたまた

今日もはぐみから廻ってきましたバトンのコーナー。
俺から友達がいなくなったら可哀想と思ったのか、今回は普通のバトン。

早速。

①最初に回す人を5人書いておく。

■5人もいないよ~
blueさんとせいたろー君よろしくお願いします。


②お名前は?

■さるおう


③おいくつですか?

■大台目前


④ご就職は?

■先月までバス運転士
今月ニート
来月からまたバス運転士


⑤ご趣味は?

■アニメ:完全にオタクの域
PC:使い始めて20年。
音楽:ハモンドオルガン歴25年。バンドでキーボード担当。
野球:やる方は下手の横好き。観る方では広島ファン。


⑥好きな異性のタイプは?

■礼儀正しい人。
優しさの意味を知っている人。


⑦特技は?

■耳コピ。絶対音感とまではいかないけれど、2和音ぐらいまでならなんとか。
あと、いつでも、どこでも、どれだけでも眠れる。


⑧資格は何か持ってますか?

■普通自動車免許…ま、普通持ってる罠。
大型自動車二種免許…コレが無いと仕事出来ない。
交通誘導警備1級…道路工事で棒振ってる警備員にも資格があるのです。
玉掛技能者…クレーンの玉掛。取るまで資格要るって知らなかったw


⑨悩みはありますか?

■そりゃ、あるさ。
今現在の悩みはPCがおバカで言う事を聞いてくれない事。


⑩好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

■好きな食べ物…かき揚げ、博多通りもん、ベーグル

■嫌いな食べ物…椎茸、白身魚、りんご


⑪貴方が愛する「はぐみ」様に一言(「」の中は回してくれた方の名を記入)

■もう何年の付き合いになるかな。
一杯迷惑掛けた事も有りましたな~その節はスマン。
夢を共有できて、何でも話せる大切な人。
これからもよろしく。


⑫回す人の他者紹介を簡単にお願いします。

■blueさん…バス復権に一生懸命取り組む、同業他社の運転士さん。
その熱い情熱と何事をも包み込むような優しさはそのブログを読めばヒシヒシと伝わってきます。

■せいたろー君…非常に礼儀正しい中学生の男の子。
無事高校に合格し春からは高校生です。バス運転士に憧れてくれて、非常に有り難く思ってます。


バトン (・∀・)イイ!
[PR]
by saru_oh | 2007-02-12 03:39