元・高速バス乗りの市内バス運転手のそこらへん


by saru_oh
カレンダー

<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ありがとう

b0063820_2365857.jpg

最後の乗務は無事終わった。

すれ違う人みんなが無線を入れてくれて
その度に涙がこぼれた。

何事もなく、いつも通り終点の駅でお客様を降ろし
営業所へ回送。

回送の途中、営業所から無線が入る。

営業所「さるおう君、現在地は?」
俺「駅から回送中で××です。」
営業所「了解!今までお疲れ様でした。入庫まであと少し御安全に!お待ちしています!」

号泣した。

入庫して、事務所に入ると点呼台に
「さるおう君、お疲れ様でした 運行管理者一同」
と、大きな張り紙が…

ここでも号泣。

この会社でいろんな人に出会い、笑い、怒り、時には悲しみを分かち合ったりもした。
出会ったみんなのお陰で俺は成長することが出来た。
途中で辞める人間をここまで気持ちよく送り出してくれる会社、仲間はそうないと思う。
俺は本当に幸せ者だ。


みんな、ありがとう
[PR]
by saru_oh | 2007-01-21 02:42

オーラス

b0063820_21141863.jpg

ついに高速バス人生最後の発車。
最後の始発地はこのQ交通センター。

ここの事は一生忘れないだろう。
最後の乗務、噛み締めて楽しんで無事故で締め括ろう。
[PR]
by saru_oh | 2007-01-20 21:14

休憩

b0063820_20385320.jpg

最後の待機。
何回来たか分からないこのQの控え室。
プレハブで何にもないけど、ここでの思い出もたくさんある。

この会社で体験した待機は0分から7時間45分とまちまちだったが、
最後の待機は1時間5分。
満喫して帰ろう。
[PR]
by saru_oh | 2007-01-20 20:38

最後の

b0063820_17492396.jpg

この風景を見るのも最後。
ここは駅の発車待ちの為の待機スペース。
ここからこの風景を見れるのは運転士だけ。

さて、そろそろお客様をお迎えに行こう。
[PR]
by saru_oh | 2007-01-20 17:49

そろそろ

b0063820_1751918.jpg

ラストラン往路発車。
車はふそうの3713号車。

さぁ、行くぞ!
[PR]
by saru_oh | 2007-01-20 17:05

ついに

高速、そして今の会社での最後の乗務の日を迎えた。

いざ当日になってみても、いつも通り。
逆にそれが寂しくもある。

普通に起きて、普通にメシ喰って…
これからも限りなく続いていきそうな光景も
今日で最後。

さぁ、いつも通り風呂入って制服着て
いつも通り出勤しよう。

そして、いつも通りお客様をお送りしよう。

それこそが今まで俺が積み重ねてきた誇りの証なのだ。
[PR]
by saru_oh | 2007-01-20 15:29

バタバタ

ここ二、三日はバタバタしてて更新できなかった。

その間にコメントが溜まっているのでこちらでレスを。

>はぐ
泣いたよ~最近は変な意地を張らずに素直に泣けるようになった気がする。
俺が成長したのか、それとも退化したのか。
はたまた歳を取って涙腺がゆるくなっただけなのか・・・

>bearくん
最後は20日だよ~まだ終わらせないでくれよ~

>臭長
ええ。ナニがアレでコレですわ。ありがとうございます。

>ハイオクさん
トンネル一車線の時は嫌でしたね~
対面通行で怖くてミラー見れないし…
先頭がRテックとかKリツーとかU杵運送だったらため息しか出ませんでしたね。

>blueさん
止まらない涙。久々でした。
リフもそうでしたけど、あの時代のクラプトンのブルージーな歌い方が
魂に訴えかけてきたんです。


20日の最後の乗務まであと1日。
既にいろんなキモチが胸の中を駆け巡っている。
新人の時、初めてお客様を乗せて緊張した事。
初めてお客様に「ありがとう」と言われて感動した事。
あこがれの高速バスに初めて乗務したときの事。
会社のやり方と自分の考えのギャップに苦しんだ事。
壁にぶち当たるたびに助けてくれた仲間の事。

次から次へと溢れ出す。
今からこんなんでは当日はどうなってしまうんだろう。
[PR]
by saru_oh | 2007-01-19 04:57

Clapton is God

K線最後の乗務を終え只今帰宅。

乗る前からどこかで泣くかもと思っていたが、やっぱり泣いた。

折り返しのF向けEジャンクションから延びる直線。
あそこの景色が一番好きだった。

そして、Eジャンクションに差し掛かり感極まっていた時に
イヤホンで聞いていたラジオから
Derek & the Dominosの「Layla」が流れてきた。
リフを聴いた瞬間ボロボロと涙がこぼれだした。
Layla and Other Assorted Love Songs
Derek and the Dominos / / Warner Bros.





やっぱりクラプトンのギターは偉大だ。
あのリフに感情を揺さぶられて涙を堪えきれなくなった。

何事もなく乗務終了。
残す所あと一日。
最後の乗務は20日Q線遅番だ。
[PR]
by saru_oh | 2007-01-15 21:20
b0063820_1123279.jpg

最後のK市に到着。

雄大なS島も見納めだ。
今日乗務している高速バスの愛称にもなっているこの活火山に
今後の成功を祈願して俺はこの街を後にする。

ちなみにタイトルは分かる人には分かるネタ。
あの看板ももう見れないんだな…
[PR]
by saru_oh | 2007-01-15 11:23

ラスト前

b0063820_664875.jpg

K線最後の乗務まもなく発車。

今日も今までの感謝の気持ちを込めて…
[PR]
by saru_oh | 2007-01-15 06:06