元・高速バス乗りの市内バス運転手のそこらへん


by saru_oh
カレンダー

<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

本当の

10日余りの有給消化も終わり、今日付けで正式に退職。
会社に行って保健証、社員証と制服を返却してきた。

これで正真正銘の無職。
まあ、三月一日までの期限付きではあるが。

なんか、この有給消化の10日間は高校時代を思い出した。
俺が居た高校では3年生は2学期までで授業は終わり、
3学期は受験勉強のみに集中して、登校はしなくてもよかった。
だから、2学期の終わりから3月の卒業式まで顔を合わせない奴もいた。
その間のキモチは授業が無くなって晴れ晴れしているのだが、友達に会えなくて淋しいキモチ。

今回も同様で、仕事が無くなって晴れ晴れとしているんだが
仲間と会えないから何か淋しいキモチだった。

ニート生活もあと一ヶ月。
恐らくこの先の人生、定年まではこんなにゆっくり出来る事もないだろうから
みんなが言ってくれる通り満喫しようと思う。
高校生で言うなら春休みみたいなものかな???
[PR]
by saru_oh | 2007-01-31 19:20

バトン

はぐみのブログにバトンがあったのでやってみる。
昔流行ったなぁ~懐かしい。

【見た人は今すぐやるバトン】


□■ルール■□
見た人は全員やること! 絶対だから!嘘つきはだめ!
足跡に証拠残ります。

■1.朝起きて始めにする事は?
とりあえず寝る。

■2.これだけは欠かせない、日常的な事
ネットかな。

■3.好きな食べ物3つ
1.かき揚げ
2.博多通りもん
3.ベーグル

■4.嫌いな食べ物3つ
1.椎茸
2.白身魚
3.りんご

■5.踏まれたくない地雷は?
特に無いなぁ~強いて言うなら、学歴について色々突っ込まれるのが面倒。

■6.最近一週間で嬉しかったことは?
ハモンドオルガンのスピーカーの調子が良くなった事。

■7.最近一週間で悲しかった事は?
最高の仲間達と一緒に仕事が出来なくなった事(クサっ!)

■8.今使ってるシャンプー&リンス
風呂場にあるシャンプー

■9.お風呂で初めに洗うのは?
足かケツ

■10.恋愛とは?
後悔と反省の繰り返し。

■11.恋愛は手のひらで転がすタイプ?
勝手に転んでるタイプ。

■12.あなたの長所
真面目に不真面目な所。
バカになれる所。

■13.短所
無駄な所で正義感が強い。
短気。

■14.動物にたとえると?


■15.弱点は?
くすぐり攻撃には無頼の弱さを発揮。

■16.寝る前にする事は?
ストレッチ

■17.リラックス・ストレス発散法は?
友達と遊ぶ。
寝る。
プレステ。
アニメを見る。
アニソンを聞く。

■18.大好きな季節
夏。特に7月位の夏が始まる匂い(定義は俺の脳内にしかないけど)が好き。

こんなんなりました。
[PR]
by saru_oh | 2007-01-30 23:59
思い出ボロボロ ‐その1‐の続きです。

めでたく大型二種免許を取得した俺は正社員に採用され、
バス運転士としての基礎を叩き込まれるべく自動車教習所(通称:Y刑務所)に入所した。
ここで2週間強の泊り込み教習を受ける。(休みは日曜のみで土曜の教習終了後家に帰る)

初日の9時から入所式。
偉いさんの挨拶のあと、担任を紹介された。
ニコニコしながら、「君達は我社の将来を…」云々と社交辞令的な挨拶。
お?けっこういい人かも…と思っていたのだが、
入所式が終わって偉いさんが退室した途端、担任から笑顔が消え
呼び方も「君達」から「貴様達」になった。

後から聞いた話では、この教官が一番厳しくて有名だったのだ。
そのお陰で鍛えられて、今では感謝さえしているのだが当時は嫌で仕方なかった。

全てが自衛隊方式。
よって、全てが連帯責任。
同期は14人居たが、1人がミスすれば全員にとばっちり。
ベッドのシーツにシワが一つでもあれば全員やり直し。
スリッパの並びが悪ければ説教。
挨拶、点呼の声が小さければ永遠にやり直し。
外での移動は常に駆け足。etc・・・

ホントとんでもない会社に入ってしまったと消灯後同期みんなで話し合ったものだ。

教習の内容は、
第一週
1~3日目:運賃、マイク案内、車両構造などについての座学。
4~5日目:車両点検のやり方。(タイムを決められていて、全員そのタイムを切るまで続く)
6日目:教習場内で走行訓練。

第二週:所外に出て走行訓練。走行中のマイク案内訓練(ここで初めてバスで公道を走る事になる。)

第三週
1~2日目:所外訓練、チェーン訓練
3日目:卒業式

一日の流れは
7時起床
7時20分 点呼、ラジオ体操(+マラソンの時も有り)
8時~ 朝食
9時~ 教習
12時~ 昼食
13時~ 教習  
18時~ 夕食
21時点呼
22時消灯

って、感じだったと思う。
記憶があやふやな部分もあるのでご勘弁を。
また、最近ではかなり教習所の教官も優しいらしい。
俺の時代では教習所にいるウチに辞めてしまう奴もいたくらいだったが…
会社側もさすがにそれではまずいと思ったのだろう。

しかし、あの厳しさの中で培った同期の絆は強く、
あいにく全員別々の営業所になってしまったものの
年一回は全員集まって飲み会を開いている。
仲間と助け合っていくという精神を養うには、あの環境は良かったと言える。


と、ここまででやっとバス運転士の卵の出来上がり。

教習所を卒業する頃には、配属される営業所も決まり
卒業式の翌日からは営業所で空車に乗って2~3日路線教習を受けヒヨコになり、
さらに指導運転士の見習いになって実車で1~2週間訓練を受け独り立ち。

桜舞う4月に免許を取り、独り立ちしたのは木々も青々としてきた6月だった。


つづく???
[PR]
by saru_oh | 2007-01-30 03:12

ニート気分

最後の乗務から一週間が経ち、仕事の無い毎日。

連日、いろんな方に送別会を開いてもらっているので夜はお出掛けが多い。
夜に出掛けると帰ってくるのは深夜~明け方になるから
当然、夜型全開の生活になる訳で。
毎日が夜行明けみたいな体調。
昼間起きていても正に昼行灯状態。

どこかで昼型に戻さなきゃいけないんだが、
過去の経験から言えば夜型から昼型に戻すのには2~3日掛かる。
2~3日経つ間には必ず送別会が入ってしまって元の木阿弥。

最近の生活は
朝方に寝て昼過ぎに起きる。

撮り貯めしていたビデオを見ながら夕方過ぎまでだらだら。

送別会へGO!

あ~果たして俺はマトモな勤め人に戻れるのだろうか???
[PR]
by saru_oh | 2007-01-28 22:05

リンク追加

せいたろーの徒然なるままに…

せいたろーさんは何と中学生!
若い!歳は俺の半分!
しかも、バス運転士という職業に憧れていらっしゃる。
自分の職業に憧れを持ってもらえるというのは幸せな事です。
[PR]
by saru_oh | 2007-01-27 15:52

新年会&歓送迎会

今日は、新年会と歓送迎会を兼ねた公休班の飲み会。

と、その前に昼からカート大会があったんだった。
カートってのはあのゴーカートみたいなカート。
メンバーは新年会の参加メンバーの一部+ほかの班からの希望者。

初めてやったんだけど、ものすごく面白い。
ハマりそう。

時速は30キロ位しか出てないらしいんだけど、
むき出しのボディと、視点の低さで体感速度はかなり速い。
その速さは、最初は怖くてアクセルを踏み込めなかったほどだ。
おかげで、大体みんなが40~50秒で一周するコースを
1分以上掛かって周回していた。

バスでは飛ばし屋と言われて、他のバスを追い越しまくってたのに
カートとなると抜かれまくりwwwwww

悔しいので、上級者のコース取りを見て研究。
ブレーキングポイントも研究
だんだんとコツをつかんで41~43秒くらいで走れるようになって
調子に乗ったところでスピンしてコースアウト。
そのままリタイアorz

いやしかし面白い。
のめり込みそうな程面白い。
カーブで歯を食いしばりすぎてアゴが痛いけど。

カートの後、夜はスーパー銭湯に場所を移して裸の付き合い+宴会。
昼間勤務だった人が合流して和気藹々。
俺と入れ替わりに入ってきた新人さんの挨拶に続き、お別れの挨拶。
今回は最後の乗務の日に泣きすぎたせいか、終始笑顔で挨拶できた。
宴の最後にみんなからの寄せ書きを集めた色紙をもらって終了。

宴の後は、そのまま外に飲みに行く者と
スーパー銭湯の雑魚寝スペースに泊まる者に分かれた。
俺は後者のほう。
ここでお別れになる飲みに行く人達は別れ際、
みんな握手をしながら激励の言葉をくれた。
本当に嬉しかった。
自分がこの会社、この公休班で培ってきた物は間違っていなかったんだ。

飲み組を見送った後は、食堂で泊まり組みんなで甘い物を食べながらワイワイ。
最後の最後、こんなところで泊まり勤務の雰囲気が味わえた。
このままこの時がずっと続いたらいいのに…
と、月並みな事を考えてしまう程楽しかった。
10人位いた話の輪も夜が更けるにつれ一人減り、二人減り・・・
そしてみんなの眠さも限界になり全員仮眠ルームへ消えていった。

今、誰もいないスーパー銭湯のネットスペースでこれを書いているのだが、
周りは物音一つしない。
そんな静寂の中で、今までの出来事を振り返る。
思い出すのは、みんなとの楽しい思い出ばかり。
そして、どうやら最後の思い出も楽しい思い出で締めくくれそうだ。

みんな、みんな本当にありがとう。
[PR]
by saru_oh | 2007-01-26 02:27

捨てられない人

引越しを来月に控え少しずつ準備をしているのだが…

俺の部屋は物が多すぎる!

大半が要らないものなんだが、いざ捨てるとなると

捨てられないんだな、これが。

いい機会だから全部捨ててしまおうって思ってんだけど、

それでも、使うかも…とか思っちゃうんだよね。

いかんいかん、心を鬼にして捨てねば。
[PR]
by saru_oh | 2007-01-25 04:06

エゴ

大切な人に思っている事と逆の事を言ってしまった。
恐らくそのせいで嫌な思いをさせただろう。


なぜ?


それは俺の中にあるエゴが頭をもたげたから。

自制できるようになったと思い込んでいただけに、
自分でもショックっていうか、自己嫌悪。

相手の事を一番に考えていたはずなのに、
突如口を突いて出た言葉はエゴの塊。

やはりそれが俺の本心なのだろうか?
だとしたら、俺は何も成長していない。
成長した成長したと言われて、いい気になって
理解のある人間を演じてただけなのかもしれない。
それもエゴ?


もう自分の言動を思い出して自己嫌悪に陥るなんてゴメンだ。
元々のキッカケを与えてくれたこの大切な人に、まずは謝ろう。
全てはそれからだ。

でも、謝るのも勇気が要るんだよな…
[PR]
by saru_oh | 2007-01-23 23:00
俺がバス運転士として採用されたのは23歳の時だった。
大型2種免許を持たないいわゆる養成ってやつ。

しかも、当時自家用車も持っていなかった。
つまりペーパードライバー。

今考えれば恐ろしい話だ。
ロクに普通車も運転していない23歳の若造がバスを運転しようってんだから。
でも、最終的には高速バスに乗務出来たんだから頑張ればどうにかなるもんだ。

だから、ペーパードライバーでバス運転士を志している方。
何とかなります(笑)

最初入社したのは子会社で、免許を取るまでの間は嘱託社員。
で、免許が取れた時点で正社員として採用だったが、
一ヶ月で免許が取れなければクビだった(と思う)

当時の免許制度は試験場での一発勝負。
系列の自動車学校で練習を積んで受験に行くものの
生来の勝負弱さも手伝って(高校、大学ともに第一志望不合格)9回落ちた。

同期入社のヤツは次々と合格して次のステップに進んでいるのに、
最後には俺だけになってしまった。しかも、タイムリミットまでは一週間。

10回目の受験。
既に試験場の主と化していた俺はやっと涙の合格を勝ち取った。
嬉しさの余りに方々に電話しまくった覚えが有る。

これにより同期よりも1~2週間遅れを取ったものの
めでたく正社員として採用される運びとなった。

そして、バス運転士としての基礎を叩き込まれるべく
我社の誇る教習所に入所する事になったのだが・・・
ここで最初の洗礼を浴びる事になる。


つづく???
[PR]
by saru_oh | 2007-01-22 03:37

脱力

昨日最後の乗務を終えた後、ヤスシ師匠とKちゃん先輩とでラーメンを食べに行って
帰宅して寝たのが3時。

それでも5時に自然に目が覚めるのは体に染み付いたバス運転士としての本能か?
それが可笑しくもあり淋しくもある。

二度寝して9時に起き、会社に返却する制服をクリーニングに出しに行く。
家に帰ってきてから今度は乗務用のカバンの中身を整理した。
6年前新品で貰った点検ハンマーは真っ黒になっていい味を出していた。
b0063820_1738464.jpg


一段落してお茶を飲んでいると、
本当に終わったんだなぁ~という実感がジワジワと湧いてくる。
日曜日の昼間に家にいるなんてどれ位ぶりだろう。
休日が稼ぎ時の高速バスは土日は殆ど仕事だったから・・・

変な脱力感に襲われて無駄にゴロゴロしたりして
気付いたら夕方。

ま、今までいっぱい働いたんだ。
少しくらい休んでもいいだろう。
[PR]
by saru_oh | 2007-01-21 17:43