元・高速バス乗りの市内バス運転手のそこらへん


by saru_oh
カレンダー

<   2006年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

マイク

b0063820_14213656.jpg

今では殆どのバス会社でマイクによる案内を取り入れている。
その先駆けとも言えるのが我が社。
マイク案内と言えば我が社という評価もあるようだ。
実際、他社からの視察などがよくあるらしい。

このマイク案内、軽く喋っているようだが意外に疲れる。
会社から支給されるマイクの性能が悪い事も原因の一つ。

そこで登場したのが、写真に映っているマイク。
これはN営業所の運転士の手作りで、高感度のマイク。

これだと今まで声を張り上げなきゃいけなかったのが
普通に話をする程度で済む。

お値段は3000円で完全受注生産。
高いか安いかは別として、評判は上々で
他社の方からも注文が入るという。

ちなみに我が社の各営業所には、
大体一人はマイクを作るマイク職人(笑)が存在する。
[PR]
by saru_oh | 2006-12-11 14:21

師走

今更ながら師走だ。
人も車も多くて皆急いでる。

昔、大先輩に
『12月だけは何があっても辛抱して飛ばすな』
と指導して頂いた事がある。

この季節どこに行っても渋滞の嵐。
飛ばしたって渋滞にハマるのだから意味が無い。
まわりの一般車も急いでるから、無茶な運転をする車が増える。
普段から言える事だが事故を起こさない為には、防衛運転に徹するしかない。
チョコマカ車線変更して先に着くヤツが上手いんじゃない。
スピード出すヤツが上手いんじゃない。アクセルなんて誰にでも踏める。
事故を起こさない運転が一番上手い運転なんだと自分に言い聞かせている。

人間諦めが肝心。
師走にダイヤばっかり追い掛けてると
自分の首を絞める事になりかねない。


明日は月曜日。
また渋滞するだろな~

でも、焦らない。
安全が最優先だ。
[PR]
by saru_oh | 2006-12-10 23:41
俺の挑戦は無事終わった。

後は結果待ち。

自分の力は最大限に発揮出来たから、
もし結果がダメでも悔いはない。

明日からまた通常業務。
気持ちを切り替えて、お客様をお送りしよう。


今日は雨。
憂鬱な気分になることもあるけど、
今日は何故か心地よい。

静かな部屋の中で本を読みながら、物思いに耽るのもまた一興。


さて、気分を変えて

VIP先生(FlashだからPCからしか見れないよ)

これは久々に自分の中ではヒット。
しかも、教えてくれたのはリアルにVIP先生である俺の実姉。

ずっと引き攣り笑いで堪えていたけど、
最後の「鼻毛メカ」で吹いた。

やっぱ、こういうおバカは癒されるなぁ~

ワロ死ぬVIP
[PR]
by saru_oh | 2006-12-09 10:26

いよいよ

明日は夢への挑戦最終ラウンド。

よくここまで残ったな~と言うのが正直な感想。

結果は二の次だ(結構重要だけど)

参加することに意義がある!

応援してくれたみんなへの感謝の気持ちを持って

精一杯ぶち当たってこようと思う。

でも、めっちゃ緊張するだろうな…



さ、寝よ
[PR]
by saru_oh | 2006-12-07 23:43

2ちゃんねる

このブログが2ちゃんで晒されてたwwwww
別にいいけど。俺もねらーだし。

バス板から来た皆様いらっしゃいませ。
俺は、見る人が見れば分かる会社で働いてる最近アニヲタ風味過多のウテシです。
大して面白い事も良い事も書いてないけど
最近のウテシはこんな事考えてます。


ところで、俺はバス板は見るだけで書かない。書く気が起こらない。
見るのもホントたま~に見るくらい。
だってウチの会社の乗務員スレとか最悪・・・
たま~にいい事言ってるヤツもいるけど。
問題は2ちゃんの内容を鵜呑みにして右往左往してる同僚がいる事。
ネタをネタと(ry
ベテランさんでさえスレをチェックしてたりするから驚く。
アングラの代名詞にさえなってた2ちゃんも変わったね。
ウチのオカンもネラーだということが発覚したときは閉口したけど。

大体2ちゃんやるのってオフとか休憩中だから、
リアルから離れて、バカなスレ見て笑いたいじゃん。

そんな俺は似非VIPPER。
2ちゃんの嫌われ者VIPPER。
その中での嫌われ者似非VIPPER。
でも俺はVIPが大好きだ。

何?ウテシの諸君はVIPが分からない?
ググれw


携帯でも簡単にインターネットが出来るようになって、
便利になったような気もするけど、窮屈になった気もする。
最近じゃお客様からの苦情はおろか、些細な事の内部告発でさえメールなんだから。
しかもフリーメール多数。なんだかなぁ~って感じ。
2ちゃんで書き込まれてる、苦情もどきの事がリアルに上がってこないだけまだマシか。
[PR]
by saru_oh | 2006-12-07 01:56

すばらしい

バスシェルターの明かりの下で
バス復権の為に日々頑張っていらっしゃるblue934さんのブログです。
このブログを拝見して俺は目から鱗が2000万枚くらい落ちました。
俺もblue934さんのような素晴らしい運転士になれるかな・・・
[PR]
by saru_oh | 2006-12-07 01:30

現実

夢を追いかける事で現実逃避している自分がいた。

その夢が潰えそうだと感じた俺は、
今一度、自分の現状そして将来について一晩深く考えた。

夢が潰えそうだと気付いてから現実に目を向けるなんて
調子が良過ぎるような気がする。

でも、ここで踏ん張らなければ一生ダメ人間で終わってしまうかもしれない。
それにここで現実を見つめ直す事が出来れば
奇跡的に夢が叶った時に、素晴らしい成果を出すことが出来ると確信している。


今までの俺は、会社の締め付けや薄給そして限度が分かっている天井にやる気を無くして
安易に夢に逃げ込んでた。
現状を変えようという努力もせず、現状の素晴らしいところを探そうともせず。

投げやりな俺でも雇ってくれている会社。
現実逃避で夢を追いかけているだけなのに、しかもそれで迷惑もかけてるのに
快く背中を押してくれる同僚や仲間そして両親。

なんて恵まれた環境なんだろうか。



俺よ

今の職場で働く事が君の夢じゃなかったのか?
12mのスーパーハイデッカーで、お客様をお送りする。
それに憧れていたんじゃなかったのか?

最初は誇りを持って仕事をしていたはずだ。

自分の精一杯の気持ちを込めて、お客様をお迎えして
お客様の人生、気持ちを乗せて街と街を結ぶ。
お客様の人生の1ページの一部にでもいいからなりたい。
そう思って今の職場を選んだんじゃなかったのか?

口を開けば愚痴ばかり。
何の向上心も無く、現実から逃げることばっかり考えて。
今の君は十分恵まれている事に何故気付かない?
誇りを取り戻せ。







折待ち時間の無い中、堕ちて行きそうだった俺を戒めて下さった
大井町駅行きのサービスプロバイダーさんありがとうございました。
どうかご安全に。
[PR]
by saru_oh | 2006-12-06 13:43

夜行バスの運転

※これは未熟な俺の運転の仕方だから、ベテランさんと違うかも。参考程度で…


夜行バスの大前提はお客様に寝てもらうこと。
急発進、急加速なんて問題外の外。
発進時にクラッチ雑につないでガタガタ言わせるのも×
エンジン音を煩く感じさせないために早めのシフトアップを心掛ける。
以前書いたように、車線変更は10秒かける。
他にも一杯有る気がするけど、あんまり思い出せない。


休憩、車両点検で停車したSAから発車する際の例。

まず、その前に駐車する際は大型車の駐車スペースは避けるようにしている。
大型車の駐車スペースは轍が出来やすい為、バスが揺れてお客様を起こしてしまうからだ。

2速で動き始めてタイヤが2回転位したら3速へ
20キロくらいで4速、そのまま本線への合流車線へ
40キロくらいで5速へ入れ緩やかに加速しながら本線へ合流。
(これは、車が少ない夜だから出来る事で昼間やったら追突される危険性大)
60キロくらいまで加速したら6速へ入れまた緩やかに100キロまで加速してその後は巡航。

って書いてみたら分かり難い文章だな。マジ文才ないな俺。
でもせっかく書いたから消さない。

減速する際だが、足ブレーキを使わない運転をする人が上手いと思ってる人がいる。
しかし、俺(と俺の師匠)は夜行バスに限ってはそう思わない。
まず最初に足ブレーキを踏む、次に排気ブレーキを入れて同時に足ブレーキを緩める。
足ブレーキの方が微調整が効くので乗っている方は何のショックも感じない。
これが、いきなり排気ブレーキを入れてしまうと車によってはショックを感じてしまうのだ。
排気ブレーキを切る時は逆の要領で切ると同時に足ブレーキを強める。
こうして滑らかに停車して駐車する時のサイドブレーキにも気を使う。

ホイールパーク式サイドブレーキ(エアでブシューッて言うヤツね)の場合
勢いよく引くとエアーの音でお客様が目を覚ましてしまうので、
音がしないように少しづつ少しづつ上げていく。


だんだん書いてて訳分かんなくなってきた。

とにかく夜行バスを運転する時はあの手この手を使って
お客様に眠っていただく努力をしているのです(なんだそりゃ・・・)
[PR]
by saru_oh | 2006-12-05 20:56

今日は

ダルダルなので夜行バスの運転については後日。

今日は勝負の日。
今日を乗り切れば・・・

考えれば考えるほど胃が痛い。

俺ってこんなに精神弱かったっけ?
[PR]
by saru_oh | 2006-12-05 00:35

夜行バス

利用する人は結構頻繁に利用するけど、
縁の無い人には想像が難しい乗り物。夜行バス。

知らない人の中には観光バスみたいな片側2列シートで
スシ詰め状態で寝なきゃいけないって思ってる人もいるみたい。
(最近流行のツアーバスとか、一部の路線の夜行高速バスには実際あるけど)

我社の夜行バスはこんな感じに独立3列シート。
ドコの会社でも夜行バスといえばこれが主流。
b0063820_23582270.jpg

で、シートはこれくらい倒れる。
b0063820_23583427.jpg


何でいきなりこんな事書き始めたかと言うと、
友達に「夜行バスってどんなの?」って聞かれたから。
もっと詳しく説明したいけど、眠いし他に分かりやすいページが一杯あるから(たとえば「高速バスのページ」とか)
そこを参照して頂きたい。

夜行バスを運転する方としては、昼行便とは違った気の使い方をする。
これについてはまた明日。
[PR]
by saru_oh | 2006-12-04 00:08