元・高速バス乗りの市内バス運転手のそこらへん


by saru_oh
カレンダー

<   2006年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

歯痛

晩御飯食べてる時から、何となく奥歯が痛いな~って感じてた。

さっきはぐみと電話で歯の話になった時に痛みが増してきて、
奥歯からアゴの関節、首まで痛くなってきた。
銀歯が取れてほったらかしにしてたので自業自得だが、辛い。

明日、朝一で歯医者に電話しよう。
このままの痛さじゃ仕事どころじゃない。
下手に痛み止めも飲めないし、こういう時に運転する仕事は不利だね。

とりあえず、痛みだけでもどうにかしてくれれば・・・
今度は真面目に通うから先生お願いしやす。

だっ、誰もドリルの音が怖いとか麻酔の針で抉られる感じが怖いとか言ってないんだからね!



あ~出来る事なら行きたくねぇ
[PR]
by saru_oh | 2006-12-20 22:48

嫌がらせか?

今日はQ線早番。

またまた楽勝ダイヤ。

って事は・・・

嫌がらせのように今日も来ましたボロ車

今日も、発車の度に左フックを撃ち続けた。

乗務を終えて事務所に戻ると先日乗務した際の速度超過を怒られた。

ま、ワザと出したから仕方ないけどね。


明日から連休。

リフレッシュ出来るといいなぁ。
[PR]
by saru_oh | 2006-12-19 23:55

しょんべんバス

今日はKK線の中休。
中休ってのは、朝夕のラッシュだけ走って
昼間に4~5時間の開放時間があるダイヤ。
お昼寝大好きの俺には打って付けだ。

バスは最近、巷で増殖中の尿素バス。

尿素バスの正式名称は、
尿素SCR(選択的触媒、Selective Cataryc Reduction)還元システム搭載車。
バスのメーカーは日産ディーゼル。
日産ディーゼルの超高圧燃料噴射システムと尿素SCR還元システムが合体すると、
FLENDS(Final Low Emission New Diesel)システムって名前になるらしい。

原理としてはアンモニア(NH3)が窒素酸化物(NOx)と化学反応することで
窒素(N2)と水(H2O)に還元されることを応用したもので、
アンモニアを車両に積むのは危険なので尿素水をタンクに入れて搭載し、
これを排気中に噴射することにより高温下で加水分解させアンモニアガスを得る。
このアンモニアによりNOxを還元しN2(窒素ガス)とH2O(水蒸気)を得る。

とまあ、解説はWikipedia丸写しなわけだが、
要するに排ガスがキレイになるらしい。

この尿素バス、「尿素」という名前が災いして「しょんべんバス」と呼ばれている。

エンジンは直6ターボで結構粘る。
満席状態で4~5‰の上り坂が続いても6速で100キロキープできる。
b0063820_22185162.jpg

尿素水タンクの扉にある注意書き。AdBlueとは尿素水の事。

b0063820_2219497.jpg

尿素水のタンク。何リットル入るかは知らない。

b0063820_22191630.jpg

インパネにある、尿素水の残量表示。減ったの見た事無い。

b0063820_22192498.jpg

メーター周り。ピンボケ。
携帯のカメラじゃ夜は辛いな・・・
デジカメ買おうかな。
[PR]
by saru_oh | 2006-12-18 22:32

ガックリ

今日はM線。

Mバスの従業員食堂がリニューアルしてから初めて行くので、朝からウキウキ。
雪が降るかもって言っても、カレーの量を思い出してウキウキ。

渋滞が始まる前に都心部を脱出して高速へ。
小雨がぱらついていたけど、雪が降る気配は無く
順調に進む。

あまりに順調なので時間をチェックしようと腕時計に目をやる。
時間を見たついでに曜日表示が目に入った。
「SUN」
SUNかぁ~そっか今日は日曜日だったんだ~
ん?日曜日??
食堂休みじゃんorz
それまでご機嫌だったテンションも一気にダウン。

この仕事をしてると平日が公休だったりするから曜日の感覚が狂う。
しかも、俺の営業所が走る路線は平日も土日も兼用のダイヤが大半だから尚更だ。

Mバスの車庫に着いてキレイにリニューアルされた食堂(本日定休日)を見てため息。
ここで大盛りカレーを食べたかった・・・

うなだれる俺を癒してくれたのはこれ↓
b0063820_0253716.jpg


食堂の出入り口にあった。こういう遊び心大好き!
土、日運休の表示が・・・必ずリベンジするぞ!
しかし、今日が今年最後のM線。
リベンジは来年に持ち越し決定。

っていうか、今日はblueさんとニアミスだったようで・・・残念。
[PR]
by saru_oh | 2006-12-17 23:49

寒い

急に寒くなった。
明日、明後日は雪らしい。


俺の住む地方は南国と思われがちだが、そんな事はない。
日本海に面しているから、寒い。
雪も降る。
入社してチェーンを巻いた回数は数え切れない。
南部の方の南国といわれる地方でも
去年は大雪が降った。


高速も、山間部を縫うように走っているから
雪がよく降る。
トンネルを抜けるとそこは・・・
ってのもホントによくある話。
基本的に雪に慣れていない地方だから
少々の雪ですぐ通行止めになる。


そうなると一般道へ迂回。
これがまた曲者。
一応、万が一に備えて迂回ルートは下調べしてあるし地図も持ってる。
でも、雪が積もって目印が隠れたりしてたら大混乱。
ま、それ以前に一般道は高速から降ろされた車で大渋滞な訳だが。


雪が積もりだしても、新雪ならスタッドレスで何とかなるけど、
圧雪でアイスバーンになってたりしたら、いくらスタッドレスでもアウト。
スタッドレス+チェーンで何とか行けるかなって感じ。
それでも滑り始めたらダメ。
後は運を天に任せるのみ。
そうならないように常に路面とにらめっこ。


ってか、ウチの会社はケチだからスタッドレス履いてる車と履いてない車がいるんだよね。
明日の車はスタッドレス履いてるといいんだが・・・
M線だけど無事blueさんの所にたどり着けるかな????

どうせならドカッと降って運休にならないかな~
お客様にはご迷惑をお掛けするが、
我々運転士には体を休めるいい機会だったりする。
[PR]
by saru_oh | 2006-12-16 23:38

休み明け

今日は公休明けでQ線泊まり。
もうダルダル。

世間はボーナスも出てルンルン気分の金曜日。
このテンションの差と言ったら…

いいなぁ~

さぁ、あと片道頑張るか。
[PR]
by saru_oh | 2006-12-15 21:17

分かる人には分かるネタ

b0063820_1556260.jpg

マドハンドが現れた。

→たたかう
 にげる
 じゅもん
 どうぐ
[PR]
by saru_oh | 2006-12-14 15:56

ボロ

b0063820_23192310.jpg

今日は公休出勤でQ線遅番。
ダイヤ自体は楽勝。一往復して終わりだもん。

でもね、バスが・・・・
Q線に充当されるバスでは最古参に入る車両。

整備が良くしてあってパワーはあるんだが、
ギアが入らない。
どこに何速があるか分からなくなる。
しかも大事な所で入らないんだよ。
信号待ちから発車の時とか。


お前が未熟なんだと言われればそれまでだけど、
アレはひどい。

2速は左フックを打った様な所。
3速は2速から少し下。
4速は気をつけないとインパネに手をぶつける。
しかも全部ダブルクラッチ踏まないと入らない。


俺みたいなペーペーが車の文句言うのは10年早いと思うけどさ・・・



あんなバスいらねぇ!!!!
[PR]
by saru_oh | 2006-12-13 23:24

b0063820_4214853.jpg

一番出勤のダイヤを無事終えて、帰宅しようとした所を
先輩に拉致られて宴へLet's Go!
んで、只今帰宅。

仲の良い同僚7人で鍋。
何鍋だろう??寄せ鍋でいいのかな。

美味かった。
それ以上に楽しかった。

みんな腹を割って本音のぶっちゃけトーク。

たまにはこんなのも必要だね。
でも、3時起きで仕事してそのまま宴会。
体にはかなり堪えた。

明日(もう今日か)は公休出勤でQ線一往復の遅番。
楽勝って言えば楽勝だけど、遅番寝坊で遅刻の前科が有るだけに・・・

さ、寝よう。
[PR]
by saru_oh | 2006-12-13 04:22

眠い~

b0063820_4531540.jpg

今日は営業所で一番早い出勤のK線。
3時起きは辛い。
いくら6時間寝ても眠いものは眠い。

起きた瞬間から向こうでの仮眠の事しか頭にない俺ガイル
ブラックのコーヒー飲んで行くか!
[PR]
by saru_oh | 2006-12-12 04:53