元・高速バス乗りの市内バス運転手のそこらへん


by saru_oh
カレンダー

<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

みんなお互い様

昔、俺の走ってる路線で一分遅れただけでもブーブー言う30前後のリーマン風のお客がいた。

とある朝、俺はその路線に乗務。
ラッシュ時で結構混んでたけど大爆走で、そのお客がいるバス停の時点で1分遅れ。
これ、我社のバスにしてはかなりの好タイムw

案の定、乗ってくるなり
「何分遅れていやがるんだ!」と来た。
そんなの俺も慣れっこだから
「申し訳ありません、車両混雑で一分遅れております」と返す。
「まったく、一分一秒が大切な朝なのに・・・」だのなんだのブツクサ言ってるが気にせず発車。

発車したのはいいけどさ、このお客ずっと運転席の横に張り付いてんのよ。
んで、信号に引っかかる度にため息やら舌打ちやら・・・マジでウザイ。
バス停に着いて降りるときも
「2分も遅れやがって」と捨て台詞を残して行った。

も~~~~頭に来てその日は一日中カリカリしっ放しだった。



二三日後早番でお昼に仕事が終わった俺は、昼飯を食う為同僚と帰り道にあるファミレスに入った。
案内された席に座るなり日替わりランチとドリンクバーを頼む。
お昼時だが、店は席が半分埋まるくらい。
これならそんなに待たされないななどと話しながらドリンクバーの紅茶を飲む。

結果:30分放置プレイ

まず、俺より気の短い同僚がキレて、バイトの店員に激しい口調で詰め寄る。
俺も頭には来てたけど、学生時代のバイトを思い出して同僚をなだめる。
んで、同僚がバイト君に「店長呼べ!」と言ったものだから、
バイト君はこれ幸いと「はい、ただいま!」と店長にバトンタッチ。
「大変申し訳ございません」と店長登場。

ん?

んん?

んんん?

この人どこかで見た事あるな~

あ!あの客じゃねぇか!
しかも、俺たちが運転士って気付いて無いっぽい。
俺も、あの日の朝を思い出して突然大爆発。
「てめぇバスが一分遅れてもグズグズ言うくせに、自分の客は30分待たせても平気なんだな!」
と、俺が言うと向こうも気付きその後は平謝り。
本日は無料で・・・とか言われたけど気分悪いから金を払って店を出る。
店を出る時に店長がまた謝りに出てきたから、
「お互い様なんだからさ、もっと人を思いやる気持ちを持とうよ」って格好良く(?)キメて店を出た。

以後、その店長はバスに乗る時文句を言うどころか挨拶やお礼を言うようになった。
やれば出来るじゃん!


お店やバス、電車で「俺はお客様」全開のそこの貴方!
お互い立場が逆になる事だってあるんだから、思いやりを持ってあげましょうよ。

情けは人の為ならず。

使い方正しいよな?
[PR]
by saru_oh | 2006-11-30 23:40

奇跡

奇跡は起きた。


もうダメだと諦めていた。
でも、どこかで期待している自分もいた。
思い悩んで精神性の胃痛と下痢にも苦しんだ。


そして今日の吉報。


これで終わりじゃない。
戦いはまだまだ続く。

でも、とりあえずホッと一息。

応援して下さった皆さんありがとうございました。
って知らない人には何の話か分からないね。
教えないけど(笑)

んで、応援してくれてた友達も今日面接試験があって合格した模様。
おめでとうおめでとう。デスニート脱出おめでとう。
[PR]
by saru_oh | 2006-11-29 10:53

雨が降ると事故が起きる。
高速道路のお約束。


中嶋悟さんは雨の日は運転技術が半分になると思いなさいって言ってた。
飛ばし屋と言われる俺も雨の日はさすがに気を付ける。
しかし、一般のボンクラドライバーはお構いなしに晴れの日と同じ運転をする。
そりゃ事故るよ。

今日も雨が降る中至る所でおバカさんが事故ってた。
俺が見たヤツは、晴れの日感覚でハンドル切ってスピンしましたって感じの事故。
こんなアホに巻き添え喰わされたらたまったもんじゃない。


車線変更だって焦る必要はない。
ゆっくりハンドルを切るか切らないかで移行していけばいいのだ。
大体教習所でもそう習うだろ?

俺が大先輩に教わったのは、
夜行バスでお客さんに寝てもらうには車線変更には10秒かけると言うこと。
この運転をすると乗っている方はいつ車線変更したか分からない程。
俺は昼行でも出来る限り時間を掛けて車線変更する。やっぱお客さんに安心してくつろいでもらってナンボの仕事だからね。

これは自家用車にも通じるものがあるのでお試しあれ。
そうすればおバカなスピンなんてしないし、同乗者に安心して乗ってもらえる。
[PR]
by saru_oh | 2006-11-28 00:13

あまりにメールチェックをしなかったからアドレスが死んでた。
一緒に俺のアドレス帳も死亡。
メールくれてた方ごめんなさい。
アドレス復活しましたので、また御用がありましたらメール下さい。
っていうか、アドレス帳飛んだからもう一回アドレス教えて!

メールはこちら
[PR]
by saru_oh | 2006-11-26 00:56

負傷

運転席に乗り込む時にインパネのカドにひざを痛打。
今日一日ずっとしびれっぱなしだった。


我社はその筋では評判のよろしくない某ボディーメーカーのバスを使っているんだが、
これがマジで酷い。人間工学とか一切無視。
スイッチ、メーターを取りあえず付けましたって感じの手作りテイストあふれるバス。

配線繋ぎ間違えたりお茶目な一面も披露。
マイクのスイッチ入れたらラジオが流れ始めてビビッた事もあった。

さらに輪をかけて外見も酷い。
一回他社の人に「コンテナ車」って言われたorz
でも、本当にそんな外見。
非バスヲタの俺が見てもアレは萎える。

インパネ周りは、ホームセンターで買ってきた鉄板を組み合わせた感じ。
もう、直角直角直角。
運転席周りはカドだらけ。
そのカドにひざを痛打。
こんなバス燃えて無くなっちゃえって思ったね。


他社の営業所入った時に他のボディーメーカーのバスの運転席見せてもらったけど、
ウチのと全然違った。
アレこそ真の運転席だよ。
運転席に肘置きとか付いてるし。
ウチのにも付けてくれねぇかな~
まぁ、運転士イジメが大好きなウチの会社には地球がひっくり返ってもあんなバスは来ないな。
[PR]
by saru_oh | 2006-11-26 00:48

チョメチョメ

今日、対向のバスの方向幕ボケッと見てて思ったんだが、

日本語で

「〇〇七丁目」
って書いてある下にローマ字で
「〇〇7chome」
と書いてある。

セブンチョメかよ。
山城新伍も大忙しだな。

もう少し真面目に方向幕作れよ。

「〇〇駅南口」を
「〇〇sta.Minamiguchi」とかさ・・・
アホ全開。

これから全部LEDになっていくだろうから
こういうアホな方向幕もそのうち見れなくなるんだろうな。

LEDって後ろから追従してるとまぶしいんだよね~
文字見てたらゲシュタルト崩壊起こして、なんだかハイになるし。

客として乗る時は、遠くからだと文字が潰れて行き先が分かりにくいので困る。
夜なんてただの光の塊にしか見えん。
[PR]
by saru_oh | 2006-11-24 23:57

ヲタまっしぐら?

去年くらいに俺って欝っぽいなぁと思い始めてから
現実逃避のようにマンガやアニメにのめり込んでる。

昔はキモいと思ってた人種になろうとしてる。っていうかもうなってる。

アニソンだけでは飽き足らず、アニメのキャラソンにまで手を出し
最近では声優まで…

でもいいんだ。楽しいから。
もうこれが無いと精神衛生を保てない。

バスに乗りだした頃はコミケ会場行き臨時バスとか
運転するのもいやだったけど、今ならたぶん平気。
むしろ会場の中に入ってみたい。
まだその勇気はないけど。

こんな私に誰がした!

と言うわけで、今日からツンデレ運転士を目指す。

べ、別にあんたの為に走ってるんじゃないんだからね!
バスが余ってただけなんだから!!
で、でも乗ってくれてアリガト

キモスorz
[PR]
by saru_oh | 2006-11-24 17:06

一歩

色んな人の協力や応援があって今日を迎えた。
何の事かは書けないけど、やるからには成功してやる。
[PR]
by saru_oh | 2006-11-23 00:31

ワロス

馬車馬倶楽部 http://www.geocities.jp/a7s7b/index.html

こんな会社もあるって事で。

異常だよな~
でもあるんだな~こんな事が。

いろんな会社の人と話すけど
どこも似たような感じだね。
[PR]
by saru_oh | 2006-11-21 23:11

チーカマ

今日のラスト一本でアホ席に座ったオッサンがひたすらチーカマ喰ってた。
まだあるのかよ!?ってくらい喰ってた。
酒のつまみで喰ってるわけでもなく、飲み物もなしでひたすらチーカマ。
もうチーカマに次ぐチーカマ攻め。

夜でお客は二人。1人は後ろのほうで寝てた。
んで、もう1人は我等がチーカマw
静かな車内。夜のフロントガラスに映るのはチーカマを喰うオヤジ。
ちょっとシュールなひと時だった。


チーカマって何度も書くと何か得体の知れないものに見えてくるな。
ゲシュタルト崩壊マンセー
[PR]
by saru_oh | 2006-11-20 23:40