元・高速バス乗りの市内バス運転手のそこらへん


by saru_oh
カレンダー

2006年 11月 30日 ( 1 )

みんなお互い様

昔、俺の走ってる路線で一分遅れただけでもブーブー言う30前後のリーマン風のお客がいた。

とある朝、俺はその路線に乗務。
ラッシュ時で結構混んでたけど大爆走で、そのお客がいるバス停の時点で1分遅れ。
これ、我社のバスにしてはかなりの好タイムw

案の定、乗ってくるなり
「何分遅れていやがるんだ!」と来た。
そんなの俺も慣れっこだから
「申し訳ありません、車両混雑で一分遅れております」と返す。
「まったく、一分一秒が大切な朝なのに・・・」だのなんだのブツクサ言ってるが気にせず発車。

発車したのはいいけどさ、このお客ずっと運転席の横に張り付いてんのよ。
んで、信号に引っかかる度にため息やら舌打ちやら・・・マジでウザイ。
バス停に着いて降りるときも
「2分も遅れやがって」と捨て台詞を残して行った。

も~~~~頭に来てその日は一日中カリカリしっ放しだった。



二三日後早番でお昼に仕事が終わった俺は、昼飯を食う為同僚と帰り道にあるファミレスに入った。
案内された席に座るなり日替わりランチとドリンクバーを頼む。
お昼時だが、店は席が半分埋まるくらい。
これならそんなに待たされないななどと話しながらドリンクバーの紅茶を飲む。

結果:30分放置プレイ

まず、俺より気の短い同僚がキレて、バイトの店員に激しい口調で詰め寄る。
俺も頭には来てたけど、学生時代のバイトを思い出して同僚をなだめる。
んで、同僚がバイト君に「店長呼べ!」と言ったものだから、
バイト君はこれ幸いと「はい、ただいま!」と店長にバトンタッチ。
「大変申し訳ございません」と店長登場。

ん?

んん?

んんん?

この人どこかで見た事あるな~

あ!あの客じゃねぇか!
しかも、俺たちが運転士って気付いて無いっぽい。
俺も、あの日の朝を思い出して突然大爆発。
「てめぇバスが一分遅れてもグズグズ言うくせに、自分の客は30分待たせても平気なんだな!」
と、俺が言うと向こうも気付きその後は平謝り。
本日は無料で・・・とか言われたけど気分悪いから金を払って店を出る。
店を出る時に店長がまた謝りに出てきたから、
「お互い様なんだからさ、もっと人を思いやる気持ちを持とうよ」って格好良く(?)キメて店を出た。

以後、その店長はバスに乗る時文句を言うどころか挨拶やお礼を言うようになった。
やれば出来るじゃん!


お店やバス、電車で「俺はお客様」全開のそこの貴方!
お互い立場が逆になる事だってあるんだから、思いやりを持ってあげましょうよ。

情けは人の為ならず。

使い方正しいよな?
[PR]
by saru_oh | 2006-11-30 23:40