人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元・高速バス乗りの市内バス運転手のそこらへん


by saru_oh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い

急に寒くなった。
明日、明後日は雪らしい。


俺の住む地方は南国と思われがちだが、そんな事はない。
日本海に面しているから、寒い。
雪も降る。
入社してチェーンを巻いた回数は数え切れない。
南部の方の南国といわれる地方でも
去年は大雪が降った。


高速も、山間部を縫うように走っているから
雪がよく降る。
トンネルを抜けるとそこは・・・
ってのもホントによくある話。
基本的に雪に慣れていない地方だから
少々の雪ですぐ通行止めになる。


そうなると一般道へ迂回。
これがまた曲者。
一応、万が一に備えて迂回ルートは下調べしてあるし地図も持ってる。
でも、雪が積もって目印が隠れたりしてたら大混乱。
ま、それ以前に一般道は高速から降ろされた車で大渋滞な訳だが。


雪が積もりだしても、新雪ならスタッドレスで何とかなるけど、
圧雪でアイスバーンになってたりしたら、いくらスタッドレスでもアウト。
スタッドレス+チェーンで何とか行けるかなって感じ。
それでも滑り始めたらダメ。
後は運を天に任せるのみ。
そうならないように常に路面とにらめっこ。


ってか、ウチの会社はケチだからスタッドレス履いてる車と履いてない車がいるんだよね。
明日の車はスタッドレス履いてるといいんだが・・・
M線だけど無事blueさんの所にたどり着けるかな????

どうせならドカッと降って運休にならないかな~
お客様にはご迷惑をお掛けするが、
我々運転士には体を休めるいい機会だったりする。
by saru_oh | 2006-12-16 23:38